なろぐ2

PC関連のメモ帳

続々Windows8

本日もWindows8のお話
めとろ(仮)UIと並んで改悪な部分であるスタートメニューの削除ですが、
スタートメニューっぽいモノを追加出来るという話を見つけたので試してみました。

初心者備忘録様
http://www.ka-net.org/blog/?p=1766
こちらに載っていたClassic Shellというフリーウェアを試しました。

Classic Shellのダウンロードはこちらから
http://classicshell.sourceforge.net/

特に何も考えずにインストールしただけでこんな感じ
上の記事にもありますが、デフォルトで日本語に対応しています。

イメージ 1


スタートメニューだ( ´ ▽ ` )ノ
何だか一気に使い勝手が上がった気がします(笑)

お?おおお!?
今回ClassicShellSetup_3_5_1.exeだったのですが、Windows8を起動してログインすると
めとろ(仮)をすっ飛ばしてデスクトップになりました。
これはかなり良いかも。
弊害?としてはデスクトップ画面でWindowsキーを押しても めとろ(仮)には移動できないようになっています。
(7の頃と同様にスタートメニューがポップアップします)

右端のチャームバー?からは移動出来るのであまり問題は無いと思いますけどね。

そこまでしてWindows8を使いたいのか?と問われると返答に困ります(笑)