なろぐ2

PC関連のメモ帳

えっ?

某店、LANケーブル売り場にて

ストレートケーブルは一般家庭用等に使われますがノイズに弱いです。
 クロスケーブルはノイズに強いので…」
…( 'o')<え~

うーむ。
たぶんクロスっていうのはツイストペアケーブルの事を言いたかったように
取れますが、流石にこの間違いはダメでしょう。
(ケーブルの中で撚ってあるのでクロスに見えなくも無いですが)
配線が違うだけでクロスケーブルがノイズに強いって事は無いです。

最近のHubはAutoMDI/MDI-Xな仕様が多いですから、あんまり気にしなくて
良いんですよね。

あとは無駄にCat7のケーブルを勧めているようでした。
10ギガビット通信でもするんでしょうかね…。
確かCat7のケーブルはキチンと接地させないと、かえって遅くなるとか
あったはずなんですが。

これが地方の大型電化店等ならまだ微笑ましくスルーするのですが、
某有名PCパーツ店でこれって…。
店員の教育はしっかりした方が良いかも?