なろぐ2

PC関連のメモ帳

Intel Rapid Storage Technology 12.0.0.1083

Intel Rapid Storage Technology 12.0.0.1083がアップされております。

あとうちのPCが吹き飛びました(笑)

irst12.0.0.1083はWHQL付のようです。
ダウンロードはStation-driversさんより
http://station-drivers.com/page/intel%20raid.htm

入れた画面はこんな感じ。

イメージ 1



で、PCが吹き飛んだ話
7970の追加の記事を書くのにベンチでもとろうかな→あ、ついでにirstも更新するか→
インストールが終わって再起動…お?WindowsUpdateもきてる入れちゃえ→HD Graphics
関連だったようでなぜかいきなり暗転→…困ったリセットしちゃえ

で、irstが上手く入らなかったようで起動途中停止連発。
修復かけてもコマンド叩いても全然直らない~。
セーフモードでは入れるのですがドライバが消えないし。

内容物はベンチとFF11だけだったのでサックリ再インストールとなりました。
OSのインストールは楽なんですが、.NET関連が遅い上にパッチも多くて嫌ですね。
ちなみにキチンとirstを入れれば上に貼ったようにちゃんと動きますよ。

ついでのHD Graphics関連の話ですが、UEFIで無効にしてもこんな感じに

イメージ 2


バイスマネージャーに表示されるんですよね。
Windows上で無効にしてあるので矢印が付いています)
完全に切れないのかな?
不要ならオンボードグラフィック無しのマザーを買えとかですかね。


そういえばMEIのFirmwareもアップされております。
Intel Management Engine Interface 8.1.30.1350
http://www.station-drivers.com/page/intel%20chipset.htm

LMS Serviceの不具合修正だそうで。
うーむ、入れるかどうか迷いますね。
起動用に作ったUSBメモリはどこやったかな…。


そんな訳で昨日遅くにようやくPCが復帰したので、HD7970の話はちょこっと遅れます。