なろぐ2

PC関連のメモ帳

stuttering

前にも書いたGPUでのカクツキのお話。

Anandtechさんより

AMD Comments on GPU Stuttering,
Offers Driver Roadmap & Perspective on Benchmarking
http://www.anandtech.com/show/6857/amd-stuttering-issues-driver-roadmap-fraps


とてもとても長い上に難しすぎる話です。
翻訳をかけて読んでみましたが、1割も理解出来てない…。

なんとなく理解出来た部分を箇条書き

○FrapsでのFrametime計測でカクツキがあるのを発見出来たよ
 デュアルGPUでよく見られるけど、Radeon単体でも出るよ

AMD側は最初は認めていなかったみたいだったけど、
 更に突っ込んだら、ドライバの改善余地ありという事で7月までに
 なんとかしたいとコメント貰ったよ

○ちなみに今回のカクツキはFrapsで発見出来たけど、Frapsが
 見落としてる部分もありそうなので、盲目的に信じるのは危険だよ

超適当かつ大間違いしてる可能性もあるので、気になる方は原文をどーぞ。


その他、これ関連で見た書き込み
NVIDIAはどうなってる?→全てのフレームにレイテンシを加えてるよ。
○RadeonProにDynamic Framerate Control(DFC)があるからカクツキは
 抑えられるよ
RadeonPro
http://www.radeonpro.info/download/

真偽は不明ですけどね。


ちなみに続きがあって
FCAT:The Evolution of Frame Interval Benchmarking, Part1
http://www.anandtech.com/show/6862/fcat-the-evolution-of-frame-interval-benchmarking-part-1

上で書いた通りFrapsで全てを計るには頼りなさ過ぎる。
(Frapsはレンダリングパイプライン前のみの計測なので、後も計測しなきゃねという事らしい)
そこでFCAT:the Frame Capture Analysis Toolを用いて計測するよ!

だそうです。ちなみに話が完結してません。
英語で長文な上にレンダリングパイプの話からバッファ関連と専門用語入りまくりでねぇ…。
まとまったら4gamerさん辺りが解説しないかな(笑)