なろぐ2

PC関連のメモ帳

Haswellを動かしてみた その1

さてさて、昨日から弄り始めたHaswellコアのi5-4670Kの話です。

スペックは
i5-4670K(定格)、Asrock Z87 Extreme4、メモリDDR3-1600 8GB*2、
GTX680、Corsair NeutronGTX240GB、Windows7 Ultimate

とりあえず正常動作するかのテストとしてOCCT LINPACKをAVX ONにして
1時間ほどまわしてみました。

結果はこんな感じ
クロックの推移
イメージ 1


Vcore電圧の変動値
イメージ 2


Core#1の温度
イメージ 3


コア#1が一番温度が高かったので1のみ掲載
CPUファンはPROLIMA TECHのArmageddon、ファンの回転数は大体800rpm。

ふむふむ。AVXをONにして70度程度ならば良い方かな?
測定は仮組みの状態、ついでに窓を開けていたので気温は25度前後だったと思います。
ファンの回転数を上げれば60度台で抑えられそうな気がします。

流石に負荷が高いのか、通常では3.6GHzで動作していますが、テスト中はほぼ3.4GHzで
動作となっています。

次いで、SATAの速度計測
マザー付属のIRSTを入れてみましたが、バージョンは12.5.0.1066でした。

イメージ 4


で、計測

イメージ 5


…そういえばNeutronGTXの240GB版の速度を計った事が無かった気がする…ダメぢゃん。
数値を見る限りでは結構良い感じですね。
実際に動かしてみても何となくサクサク動いているような気が。

とりあえず今回はここまで。
うーん、今のところ可も無く不可も無く。
熱くないのは良いですけどね。