なろぐ2

PC関連のメモ帳

Z87マザー

Haswellコアのi5-4670Kを購入しましたが、今回のCPUはピン数が
変更になった為、今までのLGA1155マザーは使用できないんです。

昨日から悩んだ末に選んだのはこれ

イメージ 1


結局Asrock製のZ87 Extreme4に落ち着きました。

本来ならばCPUはi7-4770K、マザーはASUS製のZ87-DELUXE辺りに
行きたかったのですが、メインと置き換えするにはちょいと微妙かも?と
思い、とりあえず性能が良ければ置き換え、ダメならダメでこの位なら
買っても損は無いかな?という中間よりちょい上を狙ってみました。
ま、単純に高かったからというのもありますが(笑)

8シリーズチップセットの売りの一つでもあるSATA3.0ポートですが、
Extreme4には8つ付いております。
うち2つはAsmedia製、残り6つはインテル製です。

そういえば懸念されていたUSB3.0ですが…普通にインテル製しか載ってませんでした。
うーむ、エラーはスリープ時に起こるらしいのですが、大して大きな問題じゃ無いでしょ、
という考えなんでしょうかね?
自分は殆どスリープは使わないので良いんですけどね。
この辺は他のマザーはどうなってるんだろう?あとで各社のマニュアルでもダウンロード
して調べてみよう。

さて、ベンチ等は明日以降に。
今のところOCCTのみ動かしましたが、何の問題も無く無事終了。
マザーは安定しているようです。