なろぐ2

PC関連のメモ帳

低いね~

PCのセットアップは面倒ですがやらないと買った意味が無くなりますからね。

という訳でHaswell君を一生懸命セットアップ中です。
とりあえずOSだけは入ったので、CPU-Zで様子を見てみました。

イメージ 1


CPU-Z 1.64.2を使用。キチンとHaswellと認識しております。
そういえばCPU-Zの1.64.0を最初に使ったのですが、Core Voltageが0.888Vと表示されました。
こりゃHaswellって凄いな~と思ったんですが、よくよく見ると電圧が変動してない。
で、4gamerさんで使っていた1.64.2を落としてきたところ正しく表示されているようです。
大体1.135Vを上限に変動しているようです。
これでも十分電圧は低いですね。


余談ですが、セットアップ中にCPUのヒートシンクを触ってみたんです。
ちょうど風邪をひいた人の手ってこの位だよな~って感じだったので40度前後かな?
中々低いねと思ったら…ファンがケーブルに引っかかって回っていなかった!
焦ってケーブルを退けるとヒートシンクは温さを通り越して冷たくなりました。

C1EやEISTをONにしていたので、クロックが下がっていたのかもしれませんが、
ファンレスも可能かもしれません。
流石に4670Kのクロックでは無茶だと思いますが、同じHaswellコアのもう少し
TDPの低いものや、セレロンPentium辺りなら結構いけるかも。