なろぐ2

PC関連のメモ帳

興味はありますね

4gamerさんより
Valve,完全無料のゲーマー向けOS「SteamOS」を発表。近日中に配布開始
http://www.4gamer.net/games/038/G003821/20130924004/

ほうほう、ほんのり耳にしていましたが、いよいよですか。
無料のOSらしいですね。当然Linuxベースです。
パフォーマンスも気になりますが、ドライバはどうするんだろう…と思っていたら

>「In-Home Streaming」機能を使えば,WindowsMac OSベースのゲームを,
>SteamOSが動作しているマシンにストリーミングさせてプレイすることも可能とのことだ。

ふむ、ゲームの3D等の処理はサーバー側が担当するOnliveみたいな感じかな?
そういえばNVIDIAAMDもそっち方面の開発をしていましたね。
とりあえず画面が映って、動画の再生さえ出来ればゲームは動くよって事なんでしょうかね。

近日リリースらしいので入れてみますよ!…VMWareに(笑)
In-Home Streamingならば仮想PCでも良い感じに動くんじゃないかな?
楽しみです。