なろぐ2

PC関連のメモ帳

解体

既製品をバラすのって楽しいですよね。

これをバラします。

イメージ 1


イメージ 2


Radeon HD5770です。
使用中にノイズが頻繁に入るのでテストという名目で借りてきました。
元に戻れば返却、戻らなければ廃棄という扱いなので気が楽です(笑)

さっそくパカっと開けてみると

イメージ 3


これでも多少グリスを拭った後なんですが、物凄く汚い。
なんでグリスてんこ盛りなんだか。
あまりに酷いので一生懸命掃除掃除。

イメージ 4


そこそこ綺麗になりましたよ。

ではとヒートシンク+ファンを戻して電源を投入してみるも、
POSTはしてもWindowsまでいかないんです。
シグナル無しになりますし、ファンがやたらと回ってるですよねぇ。

再度ファンを外してみるとどうもヒートシンクとの密着具合が甘いような。
もしかしてそれを補う為にグリスてんこ盛りだったとか?
うーん、熱伝導シートでもあれば使ってみるんですが無いからな~、

そうそう、HD5770のヒートシンクは沢山ネジがある割にバックパネルに
ある四つだけで押さえてます。
しかも小さいネジなんですよ。これもダメな要因の一つだったりして。

…廃棄で良いか(笑)