なろぐ2

PC関連のメモ帳

安定の

中国クオリティですかね。
百度ソフト、便利で人気だが「まるでウィルス」
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/world/china_internet/?id=6101828

最近中国発のソフトって多いですからね。
しかも無料だったり、うっかり他のソフトのインストールの際に
入れられたりとかありますし。

こちらはマイナビさんの記事ですが
http://news.mynavi.jp/articles/2013/12/16/baidu/
Hao123というポータルサイトのお話。
これも中国製ですね。
いつの間にかブラウザのトップページが書き換えられていた状況を
いくつも目にしました。

今回のような事は十二分に考えられる事態だったので、自分は出来るだけ
中国製は回避してます。
(うっかりインストールしていたという事はありますが)

こっそり裏側でインストールしてたり、別の通信していたりと
姑息な手段を行うのは大嫌いです。
技術のある人も多い国ですから、正々堂々と売り込みましょうよ。