なろぐ2

PC関連のメモ帳

中国製にやられる

某所で評価の高いゲーミングチェアーG社製の品を買ったのですが、
まー見事なチャイナクオリティ。

 

何か緩衝材が汚いのは置いといて、合成皮に部品をねじ止めする
為の穴が開いてるのですが雑でボロボロ。
しかも正規の穴の位置から3ミリ以上ずれているというね…。
目見当で開けたかな?

 

取り付ける金具も傷だらけ。
極めつけはねじ穴がバカになっていて締まらない。
組み立てられないので交換だねぇ。

 

で。連絡を取ると返答が返ってくるのはものすごく早い。
品番と不良箇所の説明を送るとその部分のパーツだけ送るそうな。
中国製お得意の修理するなら新品送るわ という奴。
これはこれで悪くはない部分もあるんですけどね。

 

連休を挟んで連絡が無いなと思っていたら物が直できました。
しかも前はユーザー自身が取り付ける金具がすでに装着済で…。
締めるネジも強化されてるように見えますよ。
前に送られて来たのは旧バージョンだったのか??
あまりにも適当すぎる。

 

そんな訳でようやく完成。
座り心地はまぁ2万弱ならこんなもんでしょう。
椅子には妥協しちゃだめですね。

 


今回は久しぶりにチャイナクオリティを存分に体感してしまいました。
中国製でもしっかり品質管理をしていれば結構まともな物が出来るのですが、
その部分を手抜きするとすぐダメになりますね。

 

正直今回当たった状態の品は絶対に日本製では発売出来ないレベル。
品質管理部だけじゃなく全工程ストップになりますよ。
で、社長から直で怒られると。
ふと思ったのですが中国製の椅子ってPL法対象なんですかね?
色々ガバガバっぽくて怖いな。

 

 

蛇足1
そういえば海外の品が売れるのに日本製は売れなくなってきたなんて
話を見かけましたが、この雑さレベルのものを平気で売る相手には
勝てませんよ。
ダメなら新しいのを送るよって日本ではなかなか出来ませんしね。
うっかり日本が真似したら国内ですら見向きもされなくなります。

 

日本だと包装紙が破れた程度でもクレームが来るだろうしなぁ。
中国とかアメリカは普通に包装紙がぐちゃぐちゃとか破れてるとか
ありますからね。海外から通販した事があると包装の適当さには慣れますね。
自分としては物さえしっかりしていれば良いのです。

 


蛇足2
そういえば以前仕事で1万納品して不良品が0.1%以下で出て、管理者が
呼び出しを食らってました。しかも製品になる前段階で発見したのにも係わらず。
さらには人命とか健康とか食料、医療関連でも無い普通の物なのに。
ここまで過剰な国だからガラパゴス化しても仕方ないのかも。
日本は日本でちょいとやりすぎです。