なろぐ2

PC関連のメモ帳

TUF Z370-PLUS GAMING BIOS:2201リリース

ASUS製Z370マザーボードTUF Z370-PLUS GAMINGのBIOS:2201がリリースされております。

ダウンロードは以下のURLあたりから
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-Z370-PLUS-GAMING/HelpDesk_BIOS/

今回はMEIとMicrocodeのアップデートとなっております。
これらの修正はセキュリティ関連の物なので自作ユーザーは必須です。
可能な限り適用しましょう。

同社のZ370およびZ390にも同様のアップデートが入っている可能性があります。
各自チェックしてみるのが良いかと思います。

※ちなみにBIOS更新後にMEIのアップデートが入りますので画面が暗転します。
焦らないように(自分は久々で焦りました)


蛇足
前にうちのZ370に刺していたDDR4-3600のメモリが3600MHzで動かなくなりました。
仕方なく3500に落として使用していたのですが、ふと再チェックしてみようとメモリのテスト。
3600で動くしエラー無いし。
前にもAMD用のマザーでもありましたがBIOSを更新すると高クロックが通らなくなったり
するんですよね。OCの耐性も変わったりします。
どうやらBIOSが悪さをしていた模様。
ちなみに今回の2201はもちろん前回の2001でも3600MHzはパスしました。
1802もしくは1803がダメだったのかもしれない。