なろぐ2

PC関連のメモ帳

Seagate 600 SSD

あまり暇が無さそうなので書けるうちに~。
昨日記事に載せましたSeagate製の600 SSDのベンチです。

テストに使ったのは暇していたテスト用PC
G2020、P8P67 Deluxe、Windows8.1pro、irst12.9.0.1001を使用

Crystal Disk Markにて1000MBのみ計測
の前にCrystal Disk Infoをペタリ

イメージ 1


ベンチ

イメージ 2


ふむふむ。
600 SSDは容量によってWriteの速度が異なります。
http://www.seagate.com/jp/ja/internal-hard-drives/solid-state-hybrid/laptop-600-ssd/#specs
128GB版はシーケンシャルR/Wがそれぞれ500MB/s、300MB/sとなりますので
ほぼ公称値どおりの速度が出ているようです。
CPUがPentiumGなのでi7等に変えればもう少しアップしそうな感じです。

最速とはいえませんが、十二分に速いSSDだと思います。
ただ同価格帯にはHg5dがおりますし、ちょいと下に840Evoが居たりしますので
あえて600ssdを選ぼうという選択肢が出難いのが残念でもあります。
OCZのSSDに似た境遇だなー。

前にちらりと書きましたが
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38409007.html
600 ssdにはLAMD製コントローラーLM87800が搭載されております。
ECCエラー補正機能が付いていたりしますのでデータの堅牢性は高いですよ。
とか誰得の宣伝してみたり(笑)


どうでも良い話ですが

600 SSDはデザインが良いですね。

イメージ 3


やはり黒って栄えます。

個人的に好きなのはOCZのVector
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/37342300.html
ここのSSDはVertexも中々良いデザインだと思います。
最近人気の東芝
http://blogs.yahoo.co.jp/narolll/38340349.html
…(;´▽`)y-~~