なろぐ2

PC関連のメモ帳

常識だと思っていましたよ

窓の杜さんより
安全確実!オンラインソフト導入術~ダウンロードからインストールまで
http://www.forest.impress.co.jp/docs/special/20140529_650000.html

いやまぁこの辺りの事項はフリーウェアだけでなく、ドライバやファイルをネットから
落とす際には普通に気を付ける点だと思っていたんですが…そうでも無いんですかね?

と書いていて思い出しました、職場とか実家のPCが酷い事になっていた事を。
当たり前のようにHAO123とかASK.comとか入っているんですよね。
そういう人の為に必要か~。

そういえばファイル単体ではなく、ダウンローダーを落とさせる仕組みも増えてますね。
あれで騙される人も結構いるんですよね。あれは止めて欲しい。

バンドルソフトもChromeなら可愛い方ですね。
こっそり入っているマ○フィーとかマカ○ィーとかマカ(ry
まるでウィルスのようですよ。

変なプロセスが動いてないかな~とか定期的にタスクマネージャーから見ません?
自分はmsconfigのスタートアップ項目とか頻繁にチェックする方です。


余談ですが、変なソフトが入ったりして不調な時って原因を見つけて潰そうというのが
普通ですよね?
実家とうちの上司はおもむろにOSの復元を始めましたよ…それで良いのかいっ。
原因を潰さないと再現する気がするんですけどね。
インターネットなる便利な道具があるのですから調べましょうよ~。

うちでOSを壊す要因の第一位は自分の無茶なチューニングなので予防策は
自重しかありません(´ー`)
システムの保護とか即切りなので保険も無いですし(笑)