なろぐ2

PC関連のメモ帳

ゲームのパフォーマンスがアップする!…かも?

※記事の前に
今回のパフォーマンスアップはレジストリを操作します。
一応リンク先には簡単に変えられるソフトもアップされておりますが、
保証はありません。(テストした感じでは問題なさそうでしたが)

レジストリって何?という方は触らないようにお願いします。
また、操作によってOSやソフトを破壊した場合は自己責任です。
細心の注意を払って行ってください。

あと、全然大丈夫だぜーという方も最後まで読んでから挑戦してください。


さて本題。

Guru3dさんのフォーラムにこんなスレッドがありました。
Performance boost for most games.
http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=389072

パフォーマンスブースト、良い響きです。


内容は至ってシンプル。
レジストリエディタにて

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Image File Execution Options\

この下にゲームの実行ファイル(EXE)名のキーを作成
(※たとえばDiablo3ならばDiablo3.exe)
で、その中に新規>Dword32bit値>UseLargePagesを作成し値を入力。
1でON、0でOFFになります。
OSの再起動は必要ないようです。

ちなみに今回の件のマイクロソフトの説明は以下の通り。
http://technet.microsoft.com/ja-jp/sharepoint/ff549577
>Load image using large pages if possible
可能であればイメージのロードに大きなページファイルを使用
という感じでしょうか?


問題は、この設定で必ずしもパフォーマンスがアップするとは限らないところ。

以下、フォーラム内での報告を挙げてみました

○良いかもしれない
Armed Assault3、X3:TC、GTA IV、Crysis3、Far Cry 3、Borderlands2、
Batman Origins、Watch Dogs

○調子悪い、もしくは変わらない
Heavenベンチ、MetroLastLight、3DMark

○その他
The Lord of the Rings Online ちょっと効果あるみたい
Thief FPSは上がるみたいだけど、少しカクツキ発生

ちなみに自分が試したのはBlade&SoulとDiablo3
どちらも違いが判らず。
プラシーボもあるでしょうから、上記の結果も鵜呑み出来ないです。
フォーラム中ではのんびりですが色々なゲームを検証中のようです。

全体的に見るとパフォーマンスが上がったという場合でも、FPSのアベレージが
5くらいアップのようです。
これが大きいとみるか小さいとみるかは人によって違いますね。
過度な期待をせずに試すのが良いのかなと思います。