なろぐ2

PC関連のメモ帳

ちゅーにんぐ

OSのチューニングをしている人からすると今更な話でしょうが

NtfsMemoryUsage
こんな項目があったんですね。
NTFSのキャッシュサイズを大きくするとか何とか。

レジストリは以下の場所に
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\FileSystem\NtfsMemoryUsage

うちの場合はデフォルトが0でした。
パラメーターは
Not Set: 0
Set to Default: 1
Increase Cache: 2

だそうです。
2に変えてみましたが…変わったかな?( ̄▽ ̄;)
なんとなくアクセスが速くなったと思いたい(笑)


ついでにこちらは未確認項目

Guru3dさんのforumより
Gaming Performance Tweaks
http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=327922

Luafv.sysを止めるとパフォーマンスが上がるよという話。
これは何だろう?と調べてみたところ、UAC(ユーザーアカウント制御)の
仮想化を行っているもののようです。
ソース
http://blogs.msdn.com/b/alexcarp/archive/2009/06/25/the-deal-with-luafv-sys.aspx

アプリケーションが直接システムを弄れないようにクッションとして入っている感じかな?
確かにこの働きがオーバーヘッドになっているとすれば、止めた方がパフォーマンスは
上がるのでしょうが、セキュリティ的には下がりますねぇ。

ちょこっと試してみましたが、多少動作が軽くなったかな?という感じはありますが
やはり怖いです。
やってみたい方は上記Forumをお調べください(笑)

レジストリの変更は自己責任でお願いします。