なろぐ2

PC関連のメモ帳

初USB3.0

USB3.0対応の外付け用ケースが安かったので買ってみました。

イメージ 1


AREAのSD-S35U3-SLというやつです。
http://www.area-powers.jp/product/encl/35/s35u3-sl.html

USB3.0対応ケーブルも付属していました。

イメージ 2


Aコネクターと言うんでしたっけ?
こちらはUSB2.0と形状が一緒で、互換性もあります。

折角なので速度計測。
USB3.0対応マザーはメインPCしかありませんのでそちらに接続。
USB3.0のチップはルネサスエレクトロニクス製です。
HDDはWestern Degital製のWD15EARS5400回転。
ちょっと前に買ってそのまま放置していた物なので中身は空です。
フォーマットはNTFS



USB2.0ってこんなに遅いんでしたっけ?
そう思える位USB3.0が速いですね。

まだUSB3.0のコントローラーチップは高価なのかな?
この位の速度が出るのであれば、マザーに標準で搭載して欲しいですね。