なろぐ2

PC関連のメモ帳

MMCSSを止めてみる

Multimedia Class Scheduler Service(MMCSS)はマルチメディア系の再生を
行なった時にアプリの優先順序を変える働きがあるようです。

ただし、制限をかけすぎてネットワークスピードが落ちるという症状も
出ていたりします。
http://windowsvista.ms/index.php?FAQ#cde892fa

で。Guru3dのGaming Performance Tweaksというスレッド
http://forums.guru3d.com/showthread.php?t=327922
ここにMMCSSの停止項目もあったので早速やってみました。

イメージ 1


が。
サービスからMMCSSを停止すると、同時にWindows Audioも止まってしまうんですね。
Windows Audioが止まると音が出ない。これは困りました。

何か良い方法は無いかなと調べたところ
ネットワークの私的メモ様
http://netserc.blog63.fc2.com/blog-entry-232.html
該当項目がありました。
レジストリでAudioサービスとの関連を削っちゃおうという感じです。

イメージ 2


試してみましたところ、無事MMCSSを停止&無効化成功。
Windows Audioは問題なく動いています。

さて、これが果たして効果があったのかというと・・・実感出来ません。
レジストリを弄りますし、依存関係を切り離した事による副作用が出るかもしれません。

プラシーボでも良いから変更してみたいという奇異な方向けです(・з・)