なろぐ2

PC関連のメモ帳

6月初めのだらだら

気になった物だけ

秋葉原ASUS製の4K液晶モニタPB287Qが販売開始していました。
早速見にいってきたのですが・・・うむむむ。
思った以上に解像度が高い。文字が小さい。
Youtubeを見る限りではBF4で4K解像度を動かすのも290XのCFXなら
60FPSは出そうなので問題ないのですが、マップとか小さいと嫌ですね。
4K用にゲームのUIを作るとか無いだろうしなぁ。
欲しいけど買うと後悔しそうで難しいところです。

ついでにTITAN Zも見てきました。
税込みで40万くらいだったかな?
プライスカードの数字が一つだけ浮いていて奇妙でしたよ(笑)
TITANとかTITAN BLACKが安く見える!不思議っ!

そういえばSSDが安いですね。
M500の256GB版が13000円台だったりしていましたし。
要らないけど欲しい、けど買えない。悩ましい。
HG6も安売りしてるし、うーむ。
SATA3.0の性能が頭打ちなのでM.2に移行しようとしてるんですかね?
9シリーズマザーも出ましたし。
M.2カードが刺せます的なカードとか出しても良いですよ?玄人さん(笑)

Haswell-Eの話
Guru3dさんに情報が出ていました
http://www.guru3d.com/news_story/intel_core_i7_5960xcore_i7_5930k_and_core_i7_5820k_haswell_e_cpus_specs_out.html
最上位版のみ8コアであとは6コアなんですね。
全部8コアだと思っていたのでちょっとガッカリ。
しかも最上位の5960Xは3GHzですか・・・。
クロック当たりの性能がHaswellの方が高いのは解っていますが
3GHzとなると・・・うーん。
DDR4対応のX99の出来も不明ですし、スルーかなぁ。
安定して中古で安くなったら手を出すというのもありかも。