なろぐ2

PC関連のメモ帳

発売当日に4790Kを考えてみる


レーン数不足の個人的問題は何とか着地点を見つけました。
今のところ内緒ですが(笑)

で。
改めて4790Kの情報を集めたところ
○OCは頑張っても4.7GHzくらい
○電圧は1.25~1.35以上
○やっぱり熱い
○超大当たりなら5GHzにいくんじゃね?

こんな感じでした。
ふむ
コアはHaswellそのまま。
電圧はHaswellと比べて高め。
発熱も高い。

うーん?
これって若しかしなくても『インテル公認、電圧盛ってOCしてみましたCPU』
だったんでしょうか。
で、安定動作の為にキャパシタを追加してTIMをグリスから変えたと。

歩留まりが改善して高クロックが狙えるようになった。のではない
と見たほうが正解な気がしてきました。
既存のHaswellコアを電圧盛ってるだけだとしたら、そりゃ伸びシロが無いですよ。

となると高クロックで動くけど熱いって感じですかねぇ。
前にも書きましたがHaswellは速いですがフルで動くと暑いんですよ。

うーーーーむ。
26日の昼頃にはメディアのベンチ等が出ているでしょうね。
それを見て悩むのが正解なのかなぁ。

今のところ買う気は2割程度~。