なろぐ2

PC関連のメモ帳

それ、本当にパソコンが悪いのかい?

前に書いたような、書こうと思って止めたのか判りませんが・・・
パソコンのトラブルって結局人為的なミスが多いですよっ
という話。

自作をしていたり、長くパソコンを使っている方は判りますが、
PCが突然動かなくなるって事は少ないんですよね。
本当にパソコンの調子が悪い時は前々からその前兆があったりします。

それが『急に動かなくなった!』
というのには大体人為的ミスがあったりします。
いや、多々あります。

まず、その症状になる直前に何をしましたか?と聞くと大体こういう答え
「何もして無いです」
そんな馬鹿な。
自分が聞いているのはPCの操作だけではなく、パソコン周りで
何かしなかったか?と聞いているんですね。
ここまで問いただしても何もしてないと言い張る輩もいたりします。

症例その1
ディスプレイがおかしい、ブラウザのウィンドウが出まくる。
「何もしてないと言いましたけど、書類をここに置きませんでしたか?」
初歩的ですがかなり多い、キーボードの上に物を置いていたケース。
何もしてなくないじゃないか。

も一つ同じ症例。
キーボードを脇にずらした拍子に物に引っかかってキーが押されっぱなしになる。
案外多いです。

症例その2
マウスorキーボードが効かないんだよ。
該当者もしくはその周りの人が配置換えとかしてませんか?
PCを動かした拍子にケーブルが緩んだんですね。
これも多いです。

結局何もしてないというのは全くの嘘で、何かしたから不調になるんですよね。
大体騒ぐ人は自分のやった事を確認せずにPCが悪いと言い始めるから性質が悪い。

そういえば各周辺機器の電源が入っていない、もしくは電源ケーブルが繋がっていない
というのも多いです。
わーわー騒ぐ前に身の回りを確認しましょう。恥ずかしいです。


ついでにソフト方面の話。
客先からのメールが届かない!と営業からクレームが到着。
前に設定ミスとフィルター設置で不調が続いたので、メールの不調=サーバー不調と
直結しちゃう人なんですね。

言っても判らない人なので仕方なくサーバーのログを確認。ちゃんと届いてるし。
PCの再起動でもしたらどーです~?とか適当に返したものの、再起動しても受け取れないよ!!
と大騒ぎ。

面倒だねぇとメールボックスまで確認。なんだちゃんと入ってるし。
もう一度PCを確認してくださいなと送り出したら、
『アンチウィルスがスパム判定してたよ』
だって。
・・・まぁ上の事例と一緒ですね。
真っ先に疑うのは自分と自分の周りですよっ。

再び訪れるであろう障害と、自戒の意味を込めて書き書き。