なろぐ2

PC関連のメモ帳

面倒だ

先日8月13日のWindowsUpdateで、起動が不調になる等の話は耳にしておりました。
ただこれWindows8向けなのかなーと適当に流していたのですが

窓の杜さんより
13日に公開されたWindowsの更新プログラムに不具合、OSが起動不能になる恐れ
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20140818_662381.html

Windows7も関係するのかっ
というか昨日OS(Win7)のクローンを取っていて急にSTOP 0x50が出たんですよ。
クローンに失敗してレジストリを破壊したのかと思ったらこれが原因かー。

以下の修正パッチが入っていると起動不能になる場合があるそうです。
KB2982791
KB2970228
KB2975719
KB2975331

うちのWin7にはKB2982791とKB2970228が
Win8.1にはKB2982791が入っておりました。


こちらでは問題が発生していなくてもアンインストール推奨との事なので一応消しますかね。
気になる方はアンインストールもしくはシステムの復元をどーぞ。

うちは仮想PC分とかあるのでかなりの数だなぁ。
システムの復元も切っちゃってるし。
しかもこれ、後々修正したパッチも来るんですよね?
超面倒だ(>_<)