なろぐ2

PC関連のメモ帳

GTX970のお話

昨日辺りから
GTX970で大量のVRAMを消費するとパフォーマンスが落ちるみたいなんだけど
これってバグですかい?という話題が出ておりました。


一夜明けるとNVIDIAから公式に回答があったようです。
上記のURL先を読んでくださいね。

翻訳サイトを使ってみた感じだと
980だと4GBのVRAMを一度に管理できるけど、スペックを落とした970だと3.5GB+0.5GBと
二つに分けての管理しか出来ないんだ。
だから970使用時に3.5GB以上のVRAMを使用とすると性能が落ちるけど仕様だよ!
見て見て、ベンチを計測しても差は僅かでしょ。

こんな感じ?

ふむ
メモリ搭載量4GBとあって実質3.5GBまでだとなんとなくモヤッとしますね。
970は3GB搭載です!としていれば問題視されなかったんでしょうけど。

実際にゲームを動かしてみて3.5GBを超えるVRAMを使うものは少ないですよね。
今後はどうなるか不明ですけど。
NVIDIAが言う以上不具合では無いようですので、こういう仕様なんだというのを
頭に入れて購入するのが良いのかなぁ。

仕様だとしても早めの発表が欲しいですね。