なろぐ2

PC関連のメモ帳

祝NVMe対応

インテル製マザーではないです。
現在使用中のAMDマザーはAsrock製の990FX Extreme9なのですが、
NVMeへの対応は謳われておりませんでした。
同社製の990FX Killerは対応してるのに…。

で、まぁもう完全に諦めたというか気にしていなかったのですが、
2016年4月末にバージョン1.80にてNVMeがサポートされました。

いや~嬉しいですね。
2013年発売のマザーでしかも2014年からほぼ2年間BIOSの更新が
無かったところに来ましたよ。
感謝感謝です。

では早速と更新を始めたのですが、相変わらずアップデートプログラムは出来が良くないです(笑)
UEFIからUSBメモリにアクセスしにいくと固まるのは何故なんでしょうねぇ。
読み込んでたのかな?
仕方がないので恐る恐るWindows上からアップしました。


Asrock製AMDマザーだけですが、ちょろっと調べたところ先に挙げた990FX Killerと
下位の990FX Extreme6もNVMeに対応しているようです。
Ex9とKillerに挟まれたProfessionalに対応の文字が無いのが謎です…。