なろぐ2

PC関連のメモ帳

だらだら4月

○HDD
安いですね。6TBが14000円を割ってますよ。
全然要らないのですが欲しいです。
職場用に買ってもらえないかな。

その変わりではないですがメモリは高いままですね。
ほんのちょっぴり落ちてはいますが未だに高値。


○Realforce108P-S
1月のスペック更新時に書いていましたがメインPCのキーボードを変更です。
またPS/2接続のRealforceの108P-Sです。

イメージ 1


前のRealforce106は記録をみると2009年時にはもう使っていたんですね。
9年経ってもまだ現役。
交換したのは108P-Sが出たのと、ちょっと基板に錆が出てきたのが気になったので。
(といっても3ミリ程ですが)

ただ108P-Sは中々買えなくてねぇ。高かったんです。
東プレのキーボードはどれも高価ですが一番下は15000円前後で購入出来ます。
が、108P-Sは30000円弱・・・超高い。
そんな時たまたま中古で出ていたのでこれは買うべきでしょうと飛びつき。
多少の使用感はありましたが全然綺麗でしたので満足。

実際に使った感じも108P-Sは優秀ですね。とても打鍵音が静かです。
前の106も煩いほうでは無かったのですがそれでも比較するとかなり違いますね。
また長くつかいたいですね。

PS/2も駆逐されちゃうんですかね~。USB嫌いなんですよ。マウスは仕方なくUSBですけど。
東プレさんには長くPS/2キーボードを作って欲しいですが、その前にマザーボードから
ポートが消える可能性も・・・。


○Seasonic SS-660XP2S
メインPCの電源はCorsair製のCMPSU-1000HXJPでした。
一度飛んで新品交換して貰ったのですが、交換したのが2012年で今年で6年目です。
まだまだ順調に動いておりましたが保証が5年だったんですね。
流石にそろそろ交換時かなと。
そんな時にモデルチェンジで投売りされておりました表題の電源を発見。
というか某店のTwitterで宣伝をしているのは見たのですが、流石にすぐ売り切れるだろう
と思っていたら運良く?残っていました。
何かの縁かもしれないと特攻。

手持ちの電源はDVD視聴用のファンレスがシルバー、先日交換したセカンドの電源がゴールドで
それ以外はブロンズばかり。更に前はそもそも80Plus認証が無かったり。
個人的にはじめてのプラチナですよ。
流石にチタニウムに手を出す勇気は無いです。

イメージ 2


動作は中々静か。
あとはまぁ電源なので特筆すべき事は無いですね。
メインPC用ですが電源喰いは1080Tiくらいなので660wでも全然平気。
これで暫く電源は交換しないで済みそうかな。


○1000CT
今更なインテルNICの1000CTです。
買ったわけではなく、転がっていた物をMicroServerに刺しました。
元々MicroServerにはオンボードBroadcomNICが載っています。
特定の環境下で上手く動かない事があるらしいですが、うちではFreeNas用なので
特に問題はありませんでした。
ただ結構増設している人が多かったのでうちも試してみようかなと。
まぁ、開けて刺すだけ。

ふむ。
転送速度は変わらず。前のBroadcomの時もギガビットの実質上限と思われる120MB/sは
出ていましたからね。
ただ心なしか反応が良くなったような気がします。
特にデメリットは無いのでこのまま使おう。

そういえばうちにあるmicroserver n54lはスロットがロープロファイルなんですね。
案外情報が載っていなくて開けてビックリするところでした。
1000CT持ちはロープロファイルのブラケットを普通に持ってるものなんでしょうか?
自分はサクッと捨てたか迷子なようで無かったんです。
で、ロープロファイルのブラケットだけバラで売ってないかな~と調べたありました。
SLOT-INという型番の商品です。

イメージ 3


インテルのPro100、1000MT専用ですが1000CTにも問題なく付きました。

イメージ 4


ちなみに秋葉原千石電商さんで140円。
秋葉原まで行けないよ!という方は通販もあるようです。
https://www.sengoku.co.jp/mod/sgk_cart/detail.php?code=4A7S-GAMX

だらだらでした。