なろぐ2

PC関連のメモ帳

いけすかない なんたらPay

7payの話を書いたのでついでに

個人的に〇〇Payというのがあまり好きではないです。

Paypayとか7Payで問題があったので拒絶反応が出ている
という訳ではないです。

QRコード決済は案外面倒に見えるんですよね。
アプリ起動させないとダメですし。
毛嫌いの一番の理由は乱発しすぎ。
どこもかしこも参入しすぎですよ。
顧客の囲い込みとビッグデータの独占利用を考えると独自のサービスを
始めたいのは分かりますけどね。

ちなみに自分はQRコードを横目にFelica対応のスマホにしました。
Suica万歳。
アプリの起動は要らないし、決済も瞬間的、大手コンビニはフルカバーですからね。
欲をいえばもうちょっと使える場所が増えると良いんですけどね。
あとはチャージ額の上限が5万くらいまで上がると使い勝手がよくなるのに。
導入の点からいうとFelica(おさいふケータイ)対応の機種でないとダメなのが
かなりネックですね。


さて、キャッシュレスで過ごしておりますが利便性は…うーん。
小銭が出ないのは良いですね。
チャージがクレジットカード(Suicaは2019年9月で銀行口座からのチャージを終了)
なので引き落としが翌月なんですね。
うっかり使いすぎると引き落とし額がデカく大変な事になります。
なのでその辺の家計簿管理が現金支払い時と異なるのでちょっと面倒です。

口角泡を飛ばしてまでキャッシュレスにするべきだ!
とは言い難いかな。