なろぐ2

PC関連のメモ帳

TUF GAMING X570-PLUS BIOS:1404リリース

ASUS製X570マザーボードTUF GAMING X570-PLUSのBIOS1404がリリース
されました。


ダウンロードは以下のURLより
https://www.asus.com/jp/Motherboards/TUF-GAMING-X570-PLUS/HelpDesk_BIOS/


改良点は待望の
>Update AM4 combo PI 1.0.0.4 patch B

 

AGESAコードが1.0.0.4になりました。
パッチBというのが気になりますね。
前のABBやABBAのように小刻みに上がるんでしょうか?

 
ご利用は自己責任でどーぞ。

 

※1108追記

BIOSを上げてみましたが違いが分からず。

悲しい事に3600で動いていたメモリが不調に

(メモリを抜き差しした直後は起動出来るものの、一旦電源を

 落とすと起動しなくなるという現象。BIOSが上がれば直るかも)

3200での動作は確認出来たのでとりあえずこのまま。

 

※1109追記

なんだか嫌な感じなのでBIOSを弄ってみました。

VDDCR SOC VoltageをAutoでは1.1vだったのをマニュアルで1.2vに

したところDDR4-3600で駆動出来、シャットダウン後のコールドブートも

可能になりました。

ただしメモリのタイミングは全てAutoに。

(Autoだと26-25-25-58-83というユルユル)

前に可能だった18-22-22-42-65ではこけました。

 

うーん、これで納得しても良いんですが18-22-22-42-65のタイミングで

動かしたい。

そこでVDDCR SOC Voltageをマニュアルで決めうちではなく、

オフセットで弄ってみます。+0.1にしてチャレンジ。

…上手く動いた!再起動、コールドブートも問題なし。

電圧の盛りが控え目になったのかな?暫くこれで様子見です。

 

※1110追記

こっそりと1403から1404にアップされておりました。

1403の痕跡が無いところを見るとやはり問題があったのかも。

 

ん?1403にあった
>Support Ryzen 2000-series APU

上記の一文が消えて

>Support Ryzen 2001-series APU

になっています。間違いだったんですかね。