なろぐ2

PC関連のメモ帳

2021年 新年の挨拶

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

 

2021年の元旦は朝一からOSの入れ直しをしておりました…。

 

31日にゲームをしていると右下にライセンス認証をしてくれの文字ががが。
OSは弄っていませんし、新規のハードも追加していないんですけどね。
もしかするとBIOSを入れ替えた事による認証発生だったのかな?

 

で、毎度の事で認証サーバに到達出来ず。0x80070426のエラーコードが出ます。
色々弄ったり消したのでうまくいかないんですよね。
前も同じような症状で結局MSアカウントにログインして事なきを得たのですが、
今回はなぜかMSアカウントにログイン出来ず。
困りましたねぇ。

 

そんな訳でUSBに落としたOSから再インストール。
ちょっと前のバージョンではOSの上書きインストールを行おうとすると
アプリ、個人設定を残せないバグ?があったのですが、12月5日に
MediaCreationToolで作成したOSでは問題なくアプリ等を残せました。

結局OSの上書きで認証問題も無事修復。毎回認証まわりは面倒ですね。
そんな新年でした。

 

 

そういえばBIOSの方にも書きましたがTUF GAMING X570-PLUSのベータBIOS:3201が
サイトから消されております。
BIOSに不具合があったのかもしれません。
実際うちのマザーにも入れましたがなぜかコールドブートに失敗する場合がある
症状が出ました。落としたけど入れていないという方は様子見をした方が
良いと思います。