なろぐ2

PC関連のメモ帳

Radeon Software Adrenalin 2020 Edition20.4.2リリース と おまけのWDDM2.7

 

Radeon Software Adrenalin 2020 Edition20.4.2がリリースされました。


ダウンロードは以下のURLより
https://www.amd.com/en/support/kb/release-notes/rn-rad-win-20-4-2

 

今回の特記事項は

○Gears Tactics

○Predator: Hunting Grounds

への最適化です。

その他不具合修正と既知の不具合があります。
詳細は上記リリースノートでご確認ください。

 

ご利用は自己責任でどーぞ。

 

 

とおまけ

 

そろそろリリース予定のWindows10 20H1こと2004ですが
Windowsディスプレイドライバーモデル(WDDM)のバージョンが2.7となります。

 

で。WDDM2.7のメリットの一部として挙げられるのが下記

 

ハードウェアアクセラレーションによるGPUスケジューリング:

ビデオカードがビデオメモリを直接管理できるため、最小および平均FPS

パフォーマンスが大幅に向上し、レイテンシが短縮されます。
ゲームやDirectX / Vulkan / OpenGLなどのアプリケーションで使用される

APIに関係なく機能します。

 

Redditさんより機械翻訳
https://www.reddit.com/r/intel/comments/f9ztf8/wddm_27_provides_better_performance_for_intel/

これは良い感じ。

 

GeforceではInsider向けドライバ450.12でサポート済でなかなか良いパフォー

マンスという噂。
Radeonはまだかねぇと思っていたら27.20.1002.34というリークドライバが

ありましたので入れてみました

(中身の保証が無いのでリンクは張りません。欲しい方はお探しください)
※ちなみに4月23日にリリースされました20.4.2ではまだWDDM2.6のままでした。


ふむ、コントロールパネルが無くドライバだけでした。
コントロールパネルはWindowsストアから落とせるという話もあったのですが

何故か失敗するのでドライバだけインストール。

でこんな感じ

 f:id:narol:20200424080719p:plain

確かにWindows10 2004でwddm2.7となっております。

 


さらっと使った感じでは特に問題はなし。
画面の描画もキチンと出来ていますし、Fluid Motionも効いております。

 

肝心のパフォーマンスは?というと、入れたのがR7-360なのですがYoutube等の
サムネイルの生成がかなり速くなりました。
別PCと比較しても明らかにサクっと表示されておりますので気のせいでは

ない…と思いたい。

 

期待が高まりますね。
Windows10 20H1が正式にリリースされればグラフィックドライバもサポート
する事でしょう。