なろぐ2

PC関連のメモ帳

Radeon Software Adrenalin Edition21.5.1 リリース

Radeon Software Adrenalin Edition21.5.1がリリースされました。


ダウンロードは以下のURLより
https://www.amd.com/en/support/kb/release-notes/rn-rad-win-21-5-1


今回の特記事項は
Resident Evil Village(バイオハザード ヴィレッジ)
〇Metro Exodus PC Enhanced Edition

以上のゲームへの最適化。

 

既知の不具合として
RadeonドライバとAMDチップセットドライバを同じディレクトリに
保存しているとRadeonドライバインストール時にファクトリーリセットを
行うと消えてしまう問題
AMDクリーンアップユーティリティ使用を推奨との事。たぶんDDUでも平気なはず)

また、今回のドライバで最適化されたバイオハザードヴィレッジですが
RadeonVII製品ではハングやタイムアウトが出る可能性がある問題
等があります。

 

 

その他修正済みの問題、既知の不具合も含めた詳細は上記リリースノートで

ご確認ください。

 

 

※追記
前回の21.4.1と同様に127.0.0.1のポート4843への接続があります。
下にあるように

 

f:id:narol:20210507085134p:plain


cpumetricsserver.exeとRadeonSoftware.exeが通信している模様。


で、何かの拍子にcpumetricsserver.exeが入らなかったり止めて
しまった場合には当然ながら相手が居なくなるので通信失敗を
繰り返すのかなと。

通信失敗の原因はわかりましたが何を監視してるのかねー?
あんまり気分の良いものではありませんね。

cpumetricsserver.exeで検索をかけると少し情報が出ましたが

少ないですね。皆、気にしないのかな?

 

そうそう、今回のバージョンもハードウェアアクセラレータによる 

GPUスケジューリング(HAGS)は未対応でした。

5000シリーズ(RDNA1)のみサポートという話を見かけましたが

本当なのかな?

 


ご利用は自己責任でどうぞ。