なろぐ2

PC関連のメモ帳

これは何の通信だろう?

何の気なしにWindowsの通信状況を確認してみようと思い
TCP Monitor Plusを眺めていると何か変な通信が。

 

f:id:narol:20210427102525p:plain

 

通信を行っているプログラムは『RadeonSoftware.exe』
Radeon用のドライバプログラムですね。
これがlocalhost127.0.0.1)のポート4843に通信を行おうとして
失敗するを繰り返します。

ちなみにドライバは21.4.1でMinimalインストール。

外部と通信しそうな設定は全て切ってあります。

 

何度も接続を繰り返すのですが悉く失敗。なんでしょうねこれ?
ちなみに検索してみると海外でそれらしいものが一件。
https://superuser.com/questions/1644067/radeonsoftware-exe-strange-network-behaviour

こちらもこれ何だろう?という問題提起のみとなっておりました。
どうやら先日リリースされた21.4.1から出現している模様。

 

関連性があるのか不明ですが、テストをしている最中にこれまた
謎なプログラム『cpumetricsserver.exe』なる物も見られました。
このプログラムが動いている時はRadeonSoftware.exeが4843に
通信出来ていたんですね。

 

で、cpumetricsserver.exeは
https://www.reddit.com/r/AMDHelp/comments/mvlxyj/latest_drivers_cause_d3_qcode_error/
にあるようにコマンドにて
『schtasks /Change /TN "AMDRyzenMasterSDKTask" /Disable』
の後再起動で止められたのは良いのですが、この後はまた
RadeonSoftware.exeの通信が失敗を繰り返すようになりました。


上記のコマンドを見る限りRyzenMaster関連のプログラムが何か上手く
動いていないのかな?そもそもRyzenMasterはインストールして
いないんですけどね。

 

今のところ実害は無さそうなので良いのですが気になりますね。