なろぐ2

PC関連のメモ帳

4月22日ですか

AMD製CPU Ryzenの特別モデル?な
Ryzen7 5800X3Dが4月22日に発売になるそうです。

 

エルミタージュ秋葉原さんより

www.gdm.or.jp


4月中頃と聞いていましたが実際の日程が
出るのは初めてかも。

何かPC Watchさんは20日とありますね。
ま、その辺という事で。

 


ちょいとこいつとAlder Lakeで迷ってるんですよね。
かかる費用は同じくらいですし。

 

今はAlder Lakeの方が人気あるでしょうし、$449だと
日本での初売りは税込み60000円を超えてくるでしょう
からお買い得というにはちょいと高めかも?
あとは噂によるとOC出来ないよという話も出ております
のでグリングリン回したい人達には人気無いかも。


個人的懸念な部分ですが、新マザーとCPUだと組みなおし

&OS入れ直しで面倒なんですね。
特に組み直しがねぇ。
NZXTのH510は良いケースなんですが窮屈なんですよ。

という事で悩ましいですが気分は5800X3Dに傾きつつ

あります。

 

ああ、そうそうCPUクーラーですがThermalright製
クーラー用のLGA1700リテンションキットは購入済み
だったり。いつでも乗り換えられます。

 

これでAlder Lakeに変えると劇的に高速化!なら
パッと乗り換えるのですがそこまで大きい伸びは
無いのも二の足を踏んでる理由ですね。

 

両方買うという手も無くは無いのですがそうなると
多分Alder Lakeの存在が勿体ない事になりそうでねぇ。

 

5800X3Dの確保に失敗したらAlder Lakeに?

うーんうーんうーーーーん。