なろぐ2

PC関連のメモ帳

RX 7900XTXを買いましたよ

7900XTXですが三度遭遇しまして

 

まず早朝
某店のWebサイトは朝に更新される事があるよなーと
眺めていたら予想通り一点だけギガバイト版があったり。
で、カートに入れたり消したりで15分ほど迷っていたら
買われてしまいました。

 

二度目
別の店のこれまたWebサイトを見ていたらSapphire版が
これまた一点だけ売られておりました。
Sapphire版は初回版と通常版で中身は同じなはずなのに
1万違うという謎仕様。
品物が多いなら良いけど少なくてこれはとても不思議。
こちらも1万の差で躊躇していたら20分ほどで売り切れ。

 

で、三度目
今度は秋葉原の某店へ。
過去の新製品も案外見受けられた品数のある所。
で、今回の玄人版があるじゃないですか。
あ、売ってる!!と思ったら持ってました。不思議!
見た所5本くらいはあった模様。
行ってみるもんだ。

 

 

とりあえずベンチ

PCスペック
CPU:Ryzen7 5800X3D 
マザーボードMSI MEG X570 UNIFY(BIOS7C35vAE
メモリ:DDR4-3600 CL16 64GB
VGA:SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 6900 XT OC(Driver:Adrenalin 22.5.1、22.11.2)
VGA玄人志向 RD-RX7900XTX-E24GB(Driver:Adrenalin 22.12.1)
OS:Windows11(Build:22623.1028)

 

 

比較用6900XT@22.5.1
P4G用

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2022/12/18 12:40:40
SCORE: 26990
平均フレームレート: 181
最低フレームレート: 77
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    1.632sec
  シーン#2    2.461sec
  シーン#3    3.763sec
  シーン#4    1.661sec
  シーン#5    0.856sec
  合  計    10.373sec

DAT:s20221218124040.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

 

比較用6900XT@22.11.2
2022年12月18日現在で最新版
Dx11への最適化が入っているので22.5.1より少しスコアが良いです

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2022/12/18 13:02:03
SCORE: 28039
平均フレームレート: 187.77
最低フレームレート: 87
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    1.481sec
  シーン#2    1.998sec
  シーン#3    2.819sec
  シーン#4    1.283sec
  シーン#5    0.646sec
  合  計    8.227sec

DAT:s20221218130203.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

 

7900XTX

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2022/12/18 13:36:22
SCORE: 32671
平均フレームレート: 223.4485
最低フレームレート: 68
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    1.274sec
  シーン#2    2.057sec
  シーン#3    2.837sec
  シーン#4    1.287sec
  シーン#5    0.656sec
  合  計    8.111sec

DAT:s20221218133622.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 

 

ほーWQHDで3万を超えました。
Dx11で動いているベンチですので思いの外頑張っているかと。
流石に4090には噛みつけませんが、向こうは専用の電源が要りますし
そもそも価格が10万以上上ですからね。

 

このレベルまでくると4K60FPSは余裕ですね。
4K144Hzとか狙い始めると4090かなーとなってしまいますが、
そこまで届かせたい人はそもそも7900XTXとか4080を狙おうなんて
最初から思いませんよね。

 

動かした感じはとても静か。
ただベンチ中だとそこそこ速くファンが回るのでそれなりの
音は出ますね。扉を挟んだ隣の部屋で電気ケトルが沸騰
している音くらい。
で、物凄く熱くなるみたいな話も見かけましたが、FF14ベンチ
直後で60℃↑程度。動作中はもう少し上な気もします。
負荷50%程度の3Dベンチを回している最中で61℃キープな感じ。
で、ベンチ後にはすぐに50℃を下回る位まで下がるので三連
ファンは中々優秀な気がします。

 

 

初めて触った感じではハードは上々。

ドライバの不具合があるようですがマルチモニタに関しては

既知の問題なのでそのうち直るでしょう。

個々のゲームに関しては不具合が出たら報告しましょうねと。

 

最大の難点は高すぎ。この価格帯が定着するのは嫌ですね。

今回のビデオカードクラスが7万程度で買えるようになると

かなり良い感じなんですけどね。