なろぐ2

PC関連のメモ帳

DirectX11版ゲームでブーストかも?

さて、先日Radeon用のPreview Driverがリリースされました。

 

narolll.hateblo.jp

 

これの特記事項の一つがDirectX11ベースのゲームの最適化でした。


海外のフォーラムでは確かにスコアがアップしているようで
珍しくAMDのドライバが良い感じと皮肉られていたり。

 

ではうちでも試してみようかなーと思ったのですが比較出来る
DirectX11対応ゲーム…
あ、FF14ベンチがありました。

 

という訳でFF14ベンチを回しますよ。

スペックは

CPU:Ryzen7 5800X3D

マザーボードMSI MEG X570 UNIFY(BIOS:7C35vAC)
メモリ:DDR4-3600 CL16 64GB
VGA:SAPPHIRE NITRO+ Radeon RX 6900 XT OC(Driver:22.10.01.03)
OS:Windows11(Build:22000.675)

 

ドライバ以外は一緒と言いたかったのですがOSのアップデートが
入った為、22000.675に上がっています。
もちろんRadeonのドライバは違いますがそれ以外は一緒です。

 

で、結果。

前の結果はこちらをどうぞ

narolll.hateblo.jp

 

というのはあまりにも野暮なのでそのままコピペ

5800X3D@2560*1440(最高品質)

 

ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2022/4/23 19:09:58
SCORE: 27125
平均フレームレート: 182.1153
最低フレームレート: 78
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    1.158sec
  シーン#2    2.308sec
  シーン#3    3.392sec
  シーン#4    1.489sec
  シーン#5    0.785sec
  合  計    9.132sec

DAT:s20220423190958.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 


で、今回
5800X3D@2560*1440(最高品質)@Preview Driver




ファイナルファンタジーXIV: 暁月のフィナーレ ベンチマーク
計測日時: 2022/5/13 19:18:38
SCORE: 28264
平均フレームレート: 188.8
最低フレームレート: 88
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
  シーン#1    0.949sec
  シーン#2    1.861sec
  シーン#3    2.595sec
  シーン#4    1.122sec
  シーン#5    0.586sec
  合  計    7.113sec

DAT:s20220513191838.dat

画面サイズ: 2560x1440
スクリーンモード設定: フルスクリーンモード
DirectX バージョン: 11
グラフィック設定のプリセット: 最高品質

 


ふむふむ。
OSのバージョンが異なりますので単純比較は出来ません。
という部分を加味しつつも総スコアで1000アップ、アベレージで
6FPSアップはそれなりにドライバの効果があったのかな と
いえるレベルかなと。

 

 

大分前から現在までRadeonAMDはドライバがねという話や
書き込みは山ほど見聞きします。
ただ実際にはいう程悪くないというのが個人的な所感では

ありました。そこに今回のようなパッと見でも分かるブーストがかかる
例を見れるのは嬉しいですね。

 

 

今回のドライバはPreview版なので変なところでバグ持ちの
可能性があるよ というバージョンです。
安定志向の方は正式版を待ちましょう。
待てない方は不具合があっても生暖かい目で見守りつつ
しっかりとバグレポートを送ってくださいね。