なろぐ2

PC関連のメモ帳

買ってしまったRTX 3080

RTX 3080の深夜販売は毎度の如くスルーでしたが
いくつか通販サイトでは網をはっていました。

 

ただ世界的に品不足だそうでどこも動きが鈍い。
何とか一つ掴みましたがずるずると納期が延びるばかり。

 

そんな中、たまたまゲットーなPalit製 RTX 3080

どこで買ったかは書く必要もなく。

 

GPU-Zはこんな感じ


f:id:narol:20201001124447p:plain
OC版ではなくノーマル版です。



RX5700XTとのサイズ比較

f:id:narol:20201001124501j:plain
思ったよりも大きくないかな?

 

とりあえずベンチ。
ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランベンチマークくらいしか
ないのでこれで。

スペック
Ryzen7 3800X、DDR4-3200 32GB、RTX 3080(ドライバ456.55)、Win10 20H2(19042.541)
WQHD、最高品質でフルスクリーンモードで計測

 

*********************************************************************

 ファイナルファンタジーXIV: 漆黒のヴィランベンチマーク
SCORE: 16921
平均フレームレート: 134.701
最低フレームレート: 53
評価: 非常に快適
-非常に快適に動作すると思われます。お好みのグラフィック設定でお楽しみください。
ローディングタイム:
シーン#1 1.58sec
シーン#2 3.551sec
シーン#3 4.024sec
シーン#4 2.628sec
シーン#5 1.398sec
合  計 13.181sec

*********************************************************************


うーん。こんなもんなのかな?
4gamerさんにある数値と差がないので一応まともに動いているかと。
https://www.4gamer.net/games/527/G052743/20200914069/

 

ただうちで測った前の数値

narolll.hateblo.jp

 

この時は9900Kに1080Tiですがこちらの方がスコアは良いんですよね。
まーOSのバージョンが違いますし、どうやらベンチマークのファイル自体も
違う様子(ハッシュ値が違いました)

なので厳密な比較は出来ないのですが平均、最低フレームレート共に今回の方が
上でスコアが下というのは最早何を測っているんだかって話ですね。
前にも書いた気がしますがスクウェアのベンチはあてになりません。

 


実ゲームは最近OSを入れ直したのでまともな物が無いのですが

ある物でテスト。
EDF4.1は問題なく動作。DOOM Eternalは…CTDしました。
ただDoom Eternalはググると他の環境でもCTDが発生している模様。
今回のCTDGPU由来のものかどうか判定しにくいです。
二回目に動かした時は特に問題がなかったのでDoomの方に要因があるのかなー。

 


ちなみに3080ですが物凄く熱いです。
2D表示時はクロックが低いようで問題ないのですが3Dを回し始めると熱風が吹きます。
そりゃ3連ファンも必要になりますよ。
その割にはファンは大変静か。ちゃんと熱を逃がせているのか不安になります。
個人的にはケース内に熱をばら撒くのはあんまり好きじゃないんだよなぁ。

 

 

Doom Eternalを動かしている時のログを取ってみました。
GPUのクロックは通常1710MHzからMax1935MHzまで。
2GHzを超えると落ちる可能性が出るとの話なのでドライバ側で

制御されている可能性があります。


温度はアイドル状態で45℃から5分ほどの動作で73℃まで上がった

のを確認。まだ上がりそうな感じ。
80℃は超えて欲しくないかな。
AMDGPUならば90℃に行こうが全然気にしないのですが、

Nvidiaのチップは体感で温度に弱い感じがするんですよね。

 


ああ、話題のコンデンサキャパシタ?ですがPalit製の3080は全面金属の
バックプレートが付いているので見えません。
ちょっと気になっていたコイル鳴きも今のところ出ていないです。

 

 

もう一つ
ハードウェアアクセラレータによるGPUスケジューリングはしっかりサポート
されておりました。

 

 

※追記

Doomを15分ほど遊んだ状態で温度を見たところ一瞬77℃があった

程度で76℃で安定している感じでした。これなら安心かな。

 

FFXIVベンチですがこちらもログを取ってみるとGPU稼働率

フルではない部分が多数。

ベンチ開始直後の戦闘シーンからタイトルまで

最後の塔での戦闘シーンではGPU稼働率が99~100なのですが

肝心の真ん中の約4分間は40~65%程度の稼働率

この辺がスコアが伸びない要因なんですかね?

日本のメディアはもうこのベンチを使うのを止めれば良いのに。