なろぐ2

PC関連のメモ帳

漸くRX6800 XT取付

いつもの買ったら取り付けるのが面倒病が発症しておりました。
ドライバ消して抜くだけなんですけどね。

 

とりあえずRTX 3080と並べてみました。

 f:id:narol:20201129173305j:plain

上がRX 6800 XT、下がRTX 3080

RTXはPalit製です。

 

3080の方が3センチ弱長いです。
厚みは写真では6800XTの方が厚く見えますが実際は1センチ強薄いです。

 

GPU-Zのセンサー
RTX 3080

1

f:id:narol:20201129173510p:plain

2

f:id:narol:20201129173548p:plain

 


6800XT

1

f:id:narol:20201129173611p:plain

2

f:id:narol:20201129173626p:plain

1は電源投入直後
2は適当にゲームを動かして冷めた状態です。

 

3080の方がどちらも低いです。
が、3Dを本気で使うと体感ではありますが3080の方が熱いです。
確実に排気の温度が上がっていました。
3080は温度が下がるのも早いのでヒートシンクが厚い分優秀なのかも。

 


良いベンチがなかったので龍が如く0の動作画面でのFPS

Ryzen7 5800X、DDR4-3600 32GB、Windows10 20H2(19042.662)

RTX 3080(Game Ready Driver 457.30)

RX 6800X(Adrenalin 2020 Edition20.11.2)


RTX 3080

f:id:narol:20201129174440p:plain



RX 6800 XT

f:id:narol:20201129173814p:plain



全く同じグラフィック設定でALL高画質、アンチエイリアスのみ

4Xとしてあります。解像度はWQHD(2560*1440)です。

左上にFPSが表示されているのですが縮小されて読めませんね。

3080が177FPS、6800XTが158FPSです。


またこの場で視点を180度回転させるとオブジェクトが減りFPS
上がるのですが3080は240FPSあたりまで、6800XTだと200に届かない感じでした。

ちなみに6800X売りのSmart Access Memoryは龍が如く0には全く

効果はありませんでした。

 

ついでに動作音。
今回の3080、6800XT共に高クロックGPUのせいかコイル鳴きが発生する
品がある模様。ただうちのカードは二枚とも今のところ出ておりません。
ゲーム中のファンの音は3080の方が大きく感じました。
とはいえどちらも煩いというレベルでは無いですね。

 


各種メディア等のベンチで出ている通り単純比較だと3080の方が性能は上ですね。
ただ消費電力、発熱、価格まで込みで考えると中々悩ましい。
こうなるとドライバの出来がーって事になるんですかね。

 

個人的な結論としてはNVIDIA好きなら3080をAMD好きなら6800XTを買おう
こんな感じです。

NVIDIA好きが6800XTを買ってもドライバがーと気になるでしょうし、性能という
点においては3080>6800XTという状況はほぼ変わらないでしょう。
なのでまわりの流行に流されるとしっくりこない気がします。

 

逆にAMD好きであれば6800XTは十分満足出来る性能が出ております。
3080の性能に追いついたというだけでも納得の出来かと。

 

NVIDIAAMDどちらのファンでも無いんだけどーと言われると

難しいですね。どちらも良いGPUなんですよー。

3070辺りにしておけば良いんじゃないですかね?とお茶を濁してみる

(;´▽`)y-~~

 
今期、AMDのCPUとGPUが良い感じになって鞍替えしてる人もおります。
この方たちはインテルNVIDIAが優勢になればまた靡きますので(笑)あまり
発言をあてにせず、自分の買ったカードを大切に使うのが良いかと思いますよ。

 

さて、うちはどちらをメインに刺そうか