なろぐ2

PC関連のメモ帳

最近のGPU事情

NvidiaAMD共に大分品薄なようですね。


ただトップの3090と6900XTは普通に並んでるのがいつもと違う感じ。
単純に高すぎるので欲しい人には行き渡ったって事なんでしょうね。

 

全体的に品薄な時は大型量販店に案外あったりします。
つい先日も普通に6800XTが売っていましたよ。高かったですけどね。
流石に3080は見かけません。

 


そういえば6800XTと3080ですが、最近見かける比較動画では6800XTが
かなり善戦してます。1440Pでは6対4くらい勝っていたり。
SAM(Smart Access Memory)のおかげなんですかね?

ただゲームがレイトレーシング対応だったりDLSS対応ならば3080が強いです。

 

と書いていたら

www.guru3d.com

ほーほー。


Unreal Engine4用のDLSSプラグインだそうです。
FPSが二倍以上伸びていますよ。
しかもこれプラグインなので導入が楽だとか。

既存のゲームにも適用出来るようになるとNvidia勢がまた

大分優勢になりますね。

 

 

AMD版のDLSS風技術は春のアップデートで採用かも?という話ですし、
NVIDIAの方も今月末くらいにはSAM対応のVBIOSが配布されるとの事ですので
どちらのGPUも楽しみですね。

 

※追記

春のアップデートでAMD版DLSSかーって噂だったのですが

www.techpowerup.com

 

今年後半という記事が出ました。

そっかー。

あとはこの技術がDLSSと同様に使用出来るのか?というのも

気になります。

気長に待ちましょう。