なろぐ2

PC関連のメモ帳

2021年総括

いやー2021年も酷い年でした。
そろそろ新型コロナも抜けるかと思いきや
まだ継続してるじゃないですかー。やだー。

 

個人的環境はちょっと良くなったようなそうでないような。
コロナ前は本当に良かったなぁ。

 

 

CPU
Alder Lake凄いぞ!インテルの逆襲だ!!
みたいなメディアの記事を見かけますね。
性能的にはまぁ良かったのではないでしょうか?
ただDDR5は品薄だし、対応クーラーもかなり少ないしで
凄いの前に厳しいの方が先かと。

 

とはいえ気になるCPUなのでそのうち買いたいですね。
何か効率重視のEコアを無効にするとパフォーマンスが↑!
みたいな話を見かけて生暖かい笑みが出ました。
良いのかそれで。

※Win11だとスケジューラーが最適化されているので

 良い感じに動いてくれるらしいです。

 

 

○メモリ
最新のDDR5が出ましたが予想通り数が出ないですね。
DDR4と比較してレイテンシが高くなっていますので
今のところはそこまで優位性はないですね。
ただ買うならDDR5は欲しいですね。
入手性が良くなる事を願おう。

 

 

マザーボード
LGA1700の廉価版投入が待ち遠しいです。

 

AMDの方はX570のファンレス版が出ていましたね。
でも高いです。半導体不足が響いてるんですかね?
うちのセカンドPCのマザーがPCI-Eバス不足なので
ちょっと良いマザーが欲しいな。

 

 

GPU
一言、おかしい。色々おかしい。
ミドルレンジが10万↑は異常。


誰か何かを操作してるんじゃーとか思っちゃいますよ。
今は買うなじゃなくて暫く買うな かな。
世界規模のブローカーが居るんじゃないかと勘繰りますよ。

 

うちでは6800XTと3080を買っていますが、10万前後で

買えていても価格分の性能は?と言われると…むむむ。

個人的な感覚では6800XTなら7万台、3080は9万台前半が

適正価格かなと。

 

 

○HDD
8TBが結構安くなりましたね。まだ高いですが。
10000前後になるようならばNAS用のHDDを全部8TBに
するんですけどね。

 

 

SSD
NVMeの1TBが大分安くなりましたね。
Direct Storage活用はまだですか?

 

SATAでも良いので2TBが1万ちょっとまで落ちてくるなら
NASを総SSD化出来るかも?無理か。

 

 

○ネットワーク
そろそろ家のWi-fiも6にしますかね。
恩恵を受けられるデバイスは少ないですが。

 

有線は中々マルチギガビット対応スイッチが安くなりませんね。
2.5Gが微妙に増えているのでこの辺りで推すのかも。

 

5G…ってなんでしたっけ?(笑)

 

 


PC全体の総括としては停滞かな。
GPUが牽引するPC界ですが6700XT、3070辺りがあれば
WQHDでもヌルヌル動いてしまうのでそれ以上の存在意義が微妙に。

 

そりゃ4K、5K、8Kとか言い始めると最上位でも全然パワーが

足りないのでキリがないです。

 

そこにGPUの高騰の追い打ちですよ。
無理してPCを買うならXBOXやPS5に行った方が全然お得ですよね。
…まぁそのXBOX、PS5も買えない訳ですが。
PS5が普通に買えるようであれば無理してPCを買う必要は無いかも
とか思い始めてますよ。

 

右も左も価格が元に戻れば多少活気は出るかと。

 

 

2021年も大変お世話になりました。

2022年は良い年になると良いですね。

新年早々AMDは新製品の発表を予定していますし、NVIDIA

3090Ti~等を出すって話もありますので楽しみです。

 

皆さま良いお年をお迎えください。