なろぐ2

PC関連のメモ帳

動け!動けっ!!マイコンピューター

あれ、今は単にPCというんでしたか。
大体のWindowsの画面左上にあるアイコンです。
各種ドライブにアクセスするので使用頻度が高い物ですね。

 

うちのメインPCですがWindows11を起動し、30分位で
しょうか?暫く放置した後で動作をさせようと左上の
『PC』のアイコンをダブルクリックしようとしても
反応が無いんですね。
というか正確には左側に並んでいるアイコン全てが
反応しなくなります。

 

アイコンの上にカーソルを持って行った時にフォーカス
されて、薄い白い枠が一瞬出るのですがその後無反応に。
なんだこりゃと5秒程度待つとクリック出来るようになり
PCを開けるようになります。
ちなみにカーソルは普通に動き、スタートメニューも開きます。

 

これは何でしょうね?スリープの亜種のようにも感じます。
電源設定は究極のパフォーマンスにしていますし、スリープ
関連も全て切ってあるんですけどね。
もちろんHDD(SSD)の電源が切れないようにしてあります。
普通に動かしている時は問題が無く、しばらく動作させずに
放置した後の動作が上手くいかない感じ。

 


色々弄り過ぎてますからねーと思いつつ、
同じような症状は無いかなとググるとあった…

ElevenForumさんにありました。
Very Minor Desktop Icon issue
https://www.elevenforum.com/t/very-minor-desktop-icon-issue.12438/

めっちゃマイナーなデスクトップアイコンの問題
確かにー。

 

上記フォーラムでも未だに解決に至っておりません。
結構同じ症状が出ている人がいるようでWindows側の問題のようです。
気になる方は翻訳でも通して読んでみると良いです。

 

とりあえずの回避方法?
うちではその方法で一応普通に動くようになっています。

 

回避方法。
PCのアイコンを画面右端に動かす。
…何それ。


おかしく感じますがこれが普通に動くんですね。
試しにマイコンピューターな『PC』アイコンだけ右端に
もってきて30分放置、でクリックしてみるとPCは開け
左端にそのままあったコントロールパネルのアイコンは
クリック出来ず。なるほどー。

 

これも上記のフォーラムにあった話だったのですが、
画面左端にアイコンがあるのがダメなのでは無いかと。
で、その原因は天気やらニュースやらを左端に表示出来る
ウィジェットの機能が邪魔しているのではと。

 

ふむ。一理あるようにも思えます。

ちなみにウィジェットを無効化しても普通に発生します。
とりあえずこの症状はWindows11でのみ発生しているようです。
そういう点から見てもウィジェット絡みに見えますね。
現在使用中のBeta版ビルドWindows11 22H2(22624.1616)でも

直っておりません。

 

大問題ではありませんが結構気になる症状なので早く
直って欲しいものです。

 

 

ああ、今該当フォーラムを見たら視覚効果を切れというのも

ありました。良くパフォーマンスアップ用にあるTipsですが

見た目しょぼくなるのはやりたくないんですよね。

あとで試してみよう。