なろぐ2

PC関連のメモ帳

AppX Deployment Service(AppXSVC)は止めない

個人的にデスクトップにコンピューターのアイコンを

置く使い方をしております。

アイコンの右クリックから管理やプロパティ(デバイス

マネージャー)へのアクセスが楽でしたので。

 

ただし、これが20H2こと19042.xxxからはアイコンを

右クリック→プロパティと辿ると、設定→システム→

詳細設定と辿った時の画面へ直接飛ぶようになりました。

バイスマネージャーへはその画面の右ペイン?から

アクセスできます。

ちょっと使いにくくなった…。

 

で。表題の話。

ストアアプリは全消ししているのでAppXSVCは不要だろう

と無効にしたところ、コンピューターのアイコンからプロパティ

と辿るとSystemSetting.exeがエラーを吐き

『このアプリケーションでスタックベースのバッファーオーバー

ランが検出されました』

等と出て画面が表示されません。

※エラーメッセージが出ずにウィンドウがいきなり閉じる

場合もあるようです。

 

ま、このサービスはレジストリを弄らないと無効には出来ないので

普通は止めないんですよね。普通の人は遭遇しない問題です。

 

実はこの症状、前も出ており原因がわからずOSを入れ直した

んですね。なんて事はない自分が悪いんでした。

いつでもPCを壊す原因は自分自身(;´▽`)y-~~