なろぐ2

PC関連のメモ帳

そろそろかなと20H2

Windows10、次期アップデートの話。


Release Previewに19042.xxxこと20H2がアップされましたので
手持ちのWindowsを上げてみました。

 

f:id:narol:20200828113737p:plain

 

8月26日にリリースされた19042.487で漸く何度デフラグ(Trim発行)を
行っても『最適化が必要です』になっている症状が直りました。
個人的にはこれが一番うれしかったり。

そういえばスタートメニューの表示も変わりましたね。

端から20H2にしてしまったので前がどうだったか忘れた…。

動作的には変わらない感じです。

 

 

 

そういえば今更ですがWindows10のテレメトリ他マイクロソフトへの
無駄な通信をブロックしようとHostsファイルを書き換えてあると
ウィルス判定されるんですね。
※『SettingsModifire:win32/HostsFileHijack』というのが出ます。

 

確かに勝手に書き換えられるとまずいものですが任意だしなぁ。
目に見えて通信が減るので個人的には止めたいものです。

 

という事でアンチウィルスの設定からhostsファイルを除外、上記活動を
許可で問題ないようです。