なろぐ2

PC関連のメモ帳

台湾地震(更新)

※2024/04/05更新

最初に書いておこう

Yahooさんでも寄付の受付が始まりました。

donation.yahoo.co.jp

 

こちらならキチンと寄付出来、届けてくれると思います。

少しですが寄付しておこう。

 

 

2024年4月3日に起きた台湾地震ですが時間が経つに

つれて徐々に情報が集まり始めてますね。

 

で、やはり被害はとても大きいようです。

 

台湾といえば大の親日国で東日本大震災の際は200憶超。

今年初めの能登半島地震の際はあっという間に25憶の

寄付を集めたという正直何がそこまで!?という国です。

 

貰いっぱなしはダメな訳なんですよ。

少なくとも倍返しはしとかないと。

 

PCのパーツメーカーも台湾が本社のところが多いですし

半導体大手のTSMCも台湾です。

(PC関連の会社は台北にあるのでそこまで甚大な

被害はなかったようです)

PC自作関連だと必然的に台湾様様ですし。

 

なのですが日本からの寄付をまとめる所がない。

能登半島地震の際の台湾では即寄付を出来るサイトを

立ち上げたとか。

まぁスーパーハッカーな大臣がいる国故に動くのも速い

のかもしれませんが、日本はどうしても初動が遅いですね。

手続きの関係なのかな。

 

 

寄付といえばYahooさんが何とかしてくれると良いのですが

Yahooメインでは動いていない模様。

donation.yahoo.co.jp

一応いくつかNPOっぽいところが寄付の受付を始めていますが

キチンと寄付されるのか不明なのがね…。

個人的に日本のNPOは胡散臭い所が多すぎです。

 

もどかしいですね。

とりあえず信頼できる寄付先が出来たら寄付をします。