なろぐ2

PC関連のメモ帳

VMWare Workstation Player+Ubuntuでのノイズ解消(備忘録)

うちでほぼ毎日稼働しているセカンドPCは何度か
書いているようにVMWare Workstation Player上の
OSで動画視聴やネット閲覧をしています。
母艦をなるべく汚くしたくないという感じです。

 

で。ちょっと前までWin11ばかりだったのですが
動画視聴用で使っていたWin11の再インストールが
うまくいかず(後に戻せましたが)Linuxにしてみよう
かなと。

 

ディストリビューションは個人的に好きなLinux Mint
Ubuntu亜種のデスクトップ環境メインのOSです。
Ubuntuより使いやすい気がします。

 

で、インストールも問題無し、起動時になぜかサウンド
(USB接続のFOSTEX HP-A3)に接続できないという軽度の
問題はあるものの、起動後にVMWareの右上からサウンド
接続すれば普通に音が鳴るので利用しておりました。

 

ただ、なんだかノイズが乗るんですね。ホワイトノイズの
ようなサーっという感じの音が常時入ります。
たまに変な曲っぽくもなったり。心霊かよ。

 

これが同じ仮想環境のWin11で音楽等を再生してみると全く
ノイズは入らず。
これはMintの何かが悪いですね。

 


そんな訳で調べて試してみたところ解決したっぽいです。

 

仮想PCの設定ファイルでもあるVMXファイルに以下の
二行を追加。
sound.virtualDev = "hdaudio" 
pciSound.useSoundLib = "FALSE"

 

正確にはうちの場合下の『pciSound.useSoundLib~』を
追加する事で格段に改善しました。

 

ただこの修正でもノイズが直らないという環境の人も
居るようです。
ま、VMWareの場合VMXファイルへの追記でダメな時は追加
した記述を消すだけで済みますので難易度は低いですね。

 

Linux Mintに限らずVMWare上のLinuxでノイズが酷いという
場合は試してみても良いかもしれません。