なろぐ2

PC関連のメモ帳

2009年はSSDの年?

前にランダムライト100倍を発表したSanDisk
2009 International CESにて新型SSDを発表したそうです。
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2009/0113/ces13.htm
性能はR200MB/sec、W140MB/secとかなり高速。
さらに驚きなのは240GBで499ドルですか~。

SSD業界も現在はごちゃごちゃですからね。
唯一飛びぬけているインテルは性能は良いのですが、それ故に価格が高いです。
先陣を切ったMtronSamsungは今一伸び悩み?SLCはあまりパッとしていないですね。
その他MLCの高速SSDを発売してるベンダーは似たり寄ったり。
謳っている性能が本物なのか、それと信頼性はどうなのかがまだ未知数な部分が多いです。
後発の有望株と思われていたMicronは失速気味ですし、東芝も民生品まで落ちてくるのは
遅そうですね。

と、まぁこんな混沌とした中ですから、安さと速さでSanDiskが牽引してくれると嬉しいですね。
こちらも他のSSDと同様に検証が必要なのですが(^^;
プチフリがあったらぐんにょりですよ と(笑)