なろぐ2

PC関連のメモ帳

終焉…とはいかなくても

色々と下り坂っぽいですね。>FFXI
http://www.square-enix.com/jpn/pdf/news/20090212_4.pdf

オンラインゲーム事業に「FFXIに代わる大型タイトルの開発」と銘打ってます。
かねてから噂も含めて話が出ていましたが、本格的に始動かな?
前にあった記事も強ち嘘ではなかったのかも?

まぁもうMMOの中でも古い部類に入りますからね。
しかもクロスプラットフォームなので、システム部分を弄ろうにも問題が多そうですし。

懸念するのは、FFXI自体惰性で進ませても利益を産む状態なので、このまま動きが
止まるまで放置ね^^ というのは勘弁して貰いたいですね。

MMOの運営というのはクリエイティブな面もありますが、サービス業でもあるんですよ?