なろぐ2

PC関連のメモ帳

ブレイドクロニクルββ

本日13日より24時間限定で開始されました。
http://bladechronicle.jp/index.html

あまり興味は無かったのですが、時間があったので試してみました。
移動操作はWASDもしくはマウスで地点をクリック。
攻撃は右クリックで敵をロックオンで、あとは切る作業をドラッグでという感じ。
チャットシステムに関してはまぁまぁかな?
グラフィックは事前に出ていたように正直綺麗とはいえない感じですね。

で。一番の売りの戦闘ですが、対モンスター(序盤は動物でしたが)ですと、
単調な切りつけになるので今一面白みは無いような気がします。

縦、横、突きといった攻撃パターンを避けるもしくは払う、同様の技を当てて
相殺するなど出来れば対人戦は楽しいかもしれません。
ただし、そこまでアクション性を高めると、回線速度の問題が出ますし、
MMOで拘る部分か?という疑問も出てきます。
今後の方向性に期待かな。

以下、とりあえずββで感じた部分
クライアントは物凄く軽いです。グラフィックに力を入れていないというのも
ありますが、もしかするとノートでも全然平気な部類かもしれません。

サーバーは今一挙動が安定していませんでした。
一気に人がログインしてきたというのもあるのでしょうが、エリア移動が
出来なくなったり、部屋から出られなくなったりという現象が多々見られました。
また、町中の移動も回線の同期が取れていないのかワープする事あり。
最初のIDとPass認証で弾かれる事もありました。

その他には、個々に部屋が割り当てられる為に、ログインしたPCが町の
いくつかのブロックに分散されているようでした。
その為か町が妙に巨大化しているように感じます。
友人と一緒にゲームを始めたという場合には出会うのが厳しいかもしれません。

荒削りではありましたが、全然ダメじゃない?と思っていた当初よりは
中々感触は良かったです。
欲を言えば…やっぱりもう少しグラフィックが綺麗ならばね(笑)