なろぐ2

PC関連のメモ帳

Catalyst 設定

そういえば、メインマシン(4870x2)にCatalyst9.2を入れた辺りから?
FEZの首都内での動きが妙でした。
4,5歩進んだら画像を読み込むような感じで画面がカクつくんですね。
一度現象が出てしまえば、カクつきが消えて滑らかにはなるのですが。

CCCからMipmap、異方性フィルタリング、垂直同期まで調べても変わりないんですね。
ついでにサブマシンの4870では全く問題なし。

新ドライバを待つかと半分諦めていたのですが、別件を検索している時に発見したこれ
http://d.hatena.ne.jp/kigurumi-ht/20080215/1203037895

Catalyst A.I.をAdvancedに持っていくとパフォーマンスが落ちるとの事。
4870x2の場合Catalyst A.I.を有効にしないとCFが効かないようで、その際に
当然のようにスライダーをAdvancedに動かしていました。
まさかと思いStandardに戻したら…あ、直った。

良く解りませんが、CatalystA.I.をONにすると、特定のプロファイルが
適応される感じなのかな?とか思ったり。
この辺の調整がズレてたりするのかなー?以前は特に問題無かったですし。
4870で平気だったのはプロファイル設定の中にCF最適化の項目もあるのかも。

特に動作が悪くなる訳でもないようなので、これからはStandardで良いかな。