なろぐ2

PC関連のメモ帳

10.5と10.6を比較してみた

という訳でまたまたドライバの検証です。

Catalyst10.6+23日版アプリケーションプロファイルを使った時のBF:BC2の
パフォーマンスが正直どうなのか気になったので計ってみました。

以下10.5という記述はCatalyst10.5a+10.5用アプリケーションプロファイル
10.6という記述はCatalyst10.6+10.6用アプリケーションプロファイル6月23日版とします。

今回は、
CCC設定
アンチエイリアス=4x、異方性フィルタリング=16x、CatalystAI=スタンダード、
Mipmap=ハイクォリティ、Vsync=アプリケーション側で指定しない限りオフ、
AAモード=マルチサンプル、トリプルバッファ=オフ

ゲーム設定
解像度1920*1200、LOD=HIGH、テクスチャクオリティ=HIGH、シャドウクオリティ=HIGH、
エフェクトクォリティ=HIGH、アンチエイリアス=4xMSAA、異方性フィルタリング=16x、
Vsync=ON、HBAO=ON

む。Vsync設定ですが、「アプリケーション側で指定しない限りオフ」になっていますが、
ゲーム設定のVsync=ONが効いていないようで、FPSが60以上いってます。
まぁこの辺は10.5、10.6共に同条件なので良しかなと。

計測は10.5、10.6共に日本の同じサーバーにて。
誰もログインしていない「VALPARAISO VILLAGE」で行ないました。
計測ソフトはFraps。
ラッシュのアタック側で入り、スタート地点からA、B両方のM-COMを周って
スタート地点まで戻るという約1分の走行。

で、結果はこんな感じ

10.5

イメージ 1


10.6

イメージ 2


※計測時間が逆転しているのは、10.6から先に計った為です。

全てのマップで同様の数値が出るのかは未検証ですが、VALPARAISO VILLAGEに
おいては10.6の方が高い数値が出ています。
ほんの僅かですが、10.5よりは良くなったかな~?という感じ。

とりあえずは10.5に戻さずにこのまま10.6(6月24日版プロファイル)で
使ってみようかなという気にはなりました(笑)