なろぐ2

PC関連のメモ帳

Windows7RC 事の顛末

さて、まず訂正(^^;

前回16GBのSSDへのインストールに失敗と書きましたが、大丈夫でした。
起動の設定を間違えてたっぽい…><
ちょっと一安心。
ただ、現状でも16GBではシステム用には少ないですね。
Vistaの話ですが、なるべくアプリは別HDDにいれるようにしていても、15GB以上に
なっています。この状態だとサービスパックを充てられないんですよね…。
せめて10GB以下にして欲しいなぁ。

次にインストーラーが動かない話ですが、今回試したPCがSB600を使用しているAMDマシンでした。
で、テスト前に動かしていた状況がIDE>AHCIモードだった為にインストーラーが弾いたようです。
これをNativeIDEに変更し、
http://support.amd.com/us/gpudownload/windows/Pages/integrated_vista64.aspx?type=2.7&product=2.7.1.3.1&lang=English&rev=9.4&ostype=
ここからWindows7用のSBDriverを用いてインストールしたところ、無事終了。
OSの起動まで確認しました。

全ての環境で同様の症状が出るかは解りませんがお気をつけ下さい。
そういえばSB600でAHCI使用は鬼門だったかも。