なろぐ2

PC関連のメモ帳

XPがかなり不調

32bit64bit版共に不調に。

どうもWindowsUpdateしてからのような…。
どちらも新規にソフトウェアをインストールしてないんですね。
特に32bit版の方は滅多に起動しない&最後に使った時にWindowsUpdateが
ありましたし><

症状は一緒、起動後WindowsXPというタイトルが出て、プログレスバーがピロピロ
動いたまま延々続くという感じ。

とりあえず32bit版XPはセーフモードで起動、前回正常起動時の構成で立ち上げると
無事デスクトップまで到達。その後で再度WindowsUpdateで普通に戻りました。

64bit版はどうもまだ挙動がおかしいです。
とりあえず上と同様に前回正常起動時の構成を選ぶと立ち上がりますが
○agereのET1310(NICですね)を挿したままだと起動しない(壊れたかも)
○イベントビューアーにntfsのエラーが表示される。
○Cドライブにチェックディスクをかけると、チェック後起動しない。
うーむ。強制的に電源落として壊したかなぁ?

とりあえず同じ症状の人が居ないか軽く調べてみましたが、居ないですね。
うちだけなのか…。
アンチウィルスも動いていますし、フルチェックをかけても検出無しだったんですよね。

まぁ仕方ないか。
いい機会だしシステムをSSDにして入れなおそうかな。